2008年09月02日

action signal

スピコチのさっそく復習

罪悪感は 自分のルールをくずしたとき
ルールがあっているかどうか見直してみる
行きたいところはどこ?

多分、泣いたのは
苦しくて悲しんだのは
今まで持っていた価値観から
罪悪感を感じてしまったから

Mothers who sacrifice themselves for their children
sacrifice: 犠牲

Mother と Woman のバランス
いつでも 子供のために できる

でも 
子供の安全が確保されているときまで
自分自身をなくさなくてもいい


窮屈なオリの中
たった1人の相手しか世界がない
世界には 素晴らしい男性も女性も多いのに

いろんな人との出会いから 
自分がどんどん成長できる
素晴らしい世界が待っている


パートナーって なんだろう
確実に 感情に すごい影響を受けてて
何もなければ 
こんなに揺れることも
泣くこともないんだろう、、


もう元には戻れない
ただ
ずっと長いこといた 
あそこにいても
自分の得たい感情が
得られないことだけはわかってる


子供が笑顔でいること
そのために 私は しあわせにならなきゃ と思った

いや、それもあるけど
DWDのとき

私も しあわせになりたい 
と思った
ただ単純に

多分、自分だけがしあわせになる だと
私の場合、持続が弱い
自分さえ 感情を失くしてしまえば そのほうがラクだから

いまは
自分のなかの 傷ついてきた自分も
救ってあげなくちゃ
と思い始めたのかも


悲しみ、絶望、無力 −
起きたことについて どうすることもできない自分を感じている
自分がしていることで 一番大切なことは?
この問題を取り巻いている全ての感情と立ち向かうために
自分で操縦できるものにフォーカスする

価値観を変えないといられない時期になってきた

混乱おめでとう 
次のステージ Step upだね
大変だけど
新しい価値観を入れないと

今までのやり方は
自分が犠牲になれば それでよかった

6HN(ヒューマンニーズ)のラブコネを
自己犠牲で満たしていた

目の前の出来事は とりあえず解決した


でもこれからは 私の得たい感情は
行きたい世界は
その方法では行けない


終わった と思った
とうとうそう感じてしまった
こんなに早くくるとは思わなかった
あんなに愛があったのに
すっかり消えていった
自分でも ビックリした
冷酷な自分がそこにはいた

その自分は いつも大変な場面で 私を守ってくれてた
これ以上 傷つかないように

多分、ここは 通るところなんだと思う
ここから どうするか どこへ行くか なにを選ぶか
表面的なごまかしは効かないから

でも 不安、じゃない
安定してる よくわからないけど

ただ 優しい自分とは 正反対だと思う

でも きっと いつまでもここにいられないこともわかってる
居心地がよくないこともわかってる

ただ この冷酷な自分も
今までずっと守ってきてくれた大事な自分だから
隠さずに ちゃんと出してあげた

どんな危機もいつも守ってくれて
どんなことがあっても立ち向かっていけるのは
この自分があるおかげ

でも 止まってもいられないんだ
楽しそうな世界を見てしまったし
ああなりたいな と思える大人たちに出会えたから

多分、彼らだったら 
ナイフのような自分
そうでいなきゃいられない
深いさみしさや悲しみを
わかってくれて
ちゃんと受けとめられると思うから
それは表面だけのものじゃなくて
本物の深い愛だと思うから

そして 自分のここを知っているから
他の誰かへも わかってあげられることができると思うから

PS.
終わったと思ったのは
昔の自分への別れ 
だと思う

まだ見届けていない
ここで終りじゃない
まだ続くみたいね 
posted by maria at 18:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

Identity

いま WM11期のゲンブレチームに受講生として参加している
次回は とうとうラストだ。

同じチームの Indyは NLPを学んでいて
4月のDWDにも関空組で一緒に参加した。

今回は mixiじゃなくてブログを使っている
セミナーワークのあまり詳しいことは言わないけれど

すごい Indyの気づき・・・

アイデンティティを書くこと 

自分のことに フォーカスして 発見して

それを言語化していく

「私は ○○である」

重要なのは 形にする ということかも

私は ネーミングをつけるのが苦手で
前期では ほとんどやらなかった

そして今回、
考えて用意してから書くんじゃなくて

もう、そのときに書いちゃう!
なにがあったかな?今日、、印象に残ったことは、、、

Indyのアドバイスと
スピコチでチャーリーにもらったアドバイス

考えずに 浮かんだことを書いてみる

まあ、いいや。
みんなみたいに上手く書けなくても
とりあえず書いとけ 

みたいにやっていた

そしたら

Indyが アイデンティティを書き続けることで
その意味のすごさに気づいた!!!

あー、同じチームでよかった ^^

ちょっと借りるねIndy

Indyのブログ
http://u-side.seesaa.net/

+++

1.自己認識:あなたはどんな人ですか? (Who?) スポンサリング
2.信念・価値観:あなたが信じていることは?(Why?) メンタリング
3.能力:あなたはどんなことができますか?(How?) ティーチング
4.行動:あなたは何をする人ですか?  (What?) コーチング
5.環境:あなたの生活環境は?場所?時間?(Where?) ガイディング

この五階層で考えます。

上位概念は、下位概念に影響を与えます。

+++

トニーが DWDで 初日の最初に言ってた言葉

「お前は誰だ」

って 基本中の基本じゃーーーん!!!!

行動、思考、すべてに影響を与える アイデンティティ

自分を知れば はっきり認識していれば

それだけ 判断が早くなる 行動が早くなる

そして 結果が出るのが早くなる


Indy、すごいよ。。
説明してくれたメタファーのことも わかりやすく理解できたし。

これは この先々、楽しみだなあ〜。

またいろいろ教わっちゃお〜。
posted by maria at 07:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

My Life Is In Your Hands

この曲は ゴスペルを習っていた頃 いちばん好きな歌だった

私自身は 典型的な日本人で 無宗教なんだけど
、、のわりには マリア っていうクリスチャンネームを
赤ちゃんのときに洗礼を受けて持っているらしいんだけど

母親は 長崎の五島列島出身のカトリック教徒で
マリア像を今も大事に持っていて
日曜学校も行っていたらしい

子供たちには 結婚のときにこまるから という理由で
宗教活動を熱心にさせなかったみたい
カトリック教徒以外の人と結婚できないらしいから


ゴスペルは 流産2回目のあと 
ほとんど食べずに 毎日泣いて過ごしていた頃

とにかく笑えるようになりたくて
習い始めた

子どもと関係のない話題の人たちのなかで
大好きな英語の歌とノリで
やっと笑うことができた

仕事では 電話とか笑顔で対応できてておどろいたんだけど
人って こんなに悲しいときでも
仕事で一応笑えたりするんだなって思った

もちろん、心は全然笑ってなくて
伝票打ちながら パソコンの前で
みんなに見えないところで泣いていた

本当に命を絶ってしまう人は
止められないようにするから
まわりに わからないようにするんだな 
と気づいてしまったのも この頃

だから 
自殺してしまう人を止められなかったと
自らを責めている友人に
気づけないものなんだよ、、 って
アドバイスできるようになってしまったりして・・・

そんなときに ピアノとゴスペルを習い始めた
前から習ってみたかったから
どうせなら
死んでいなくなってしまうことも考えたなら
好きなことをやってみてから って考えた・・・

ずっと
好きなことをやることが許されているようで
実際は 無言の圧力があって
できなかった環境だったから

自分のやりたいこと・好きを選ぶと
応援と逆の反応、卑下される環境で育ったから

ほめられること 応援されること なんてめったになくて
親や姉が思う条件にあったときだけ、いい成績とか出したときとか
そんなの私は興味ないんだけど

私が本当にやりたいことは 理解されることがなくて
バカにされたり、すごくイヤな反応をうけたり
ネガワードのシャワーあびて、、

小さい頃 父親がしっかりしてなくて
大変だったのがわかってるから
だから、安全で地道で質素でってのもわかるんだけど

ずっと 
やりたいことをやっていいと思わなかったし
行動しなかったし

・・・
この間、家族旅行に行ってきたから
いろんな思いが久しぶりに出てきちゃった
旅行中、私、、存在感がなくて
このままいなくなってもいいんじゃないか 
と一瞬思ってしまった・・・
ごめんなさい。。
そんなことはもちろんないから。

また UPWを話さなくちゃいけないしね、、
夫が休める予定だったけれど
やっぱりムリで また家族に頼まなきゃ。。
気が重い、、、けど ここも乗り越えなくちゃ。



クリスマスの頃
愛知県芸術劇場大ホールで コンサートをした
すごく立派なところで

プロのバンド、舞台装置、照明

舞台は ほとんど素人参加のコンサートなのに
4階席まで満員の観客

ピアノ演奏は 私たちの先生で
黒人で、シーラEのコンサートでも演奏していた人
めちゃくちゃ上手い!

共演は
ライオンキングの主題歌を歌った4人組の黒人の人たち
すごかった!

世界的に有名で歌がすごく上手い牧師さんも出演して
存在オーラがちがった!
そばにいるだけで涙が出そうになった

手話をしながらのダンサー達も むちゃくちゃカッコよかった


My Life Is In Your Hands
                   Amen(エイメン)


You don't have to worry and don't you be afraid
心配しなくていい 恐れなくていい

Joy comes in the morning, trouvles they don't last always
朝になれば喜びがやってくる 困難はいつまでも続かない


For there's a friend named Jesus who will wipe your tears away
イエス様という友が あなたの涙をぬぐい去ってくれる

And if your heart is broken just lift your hands and say
そして 心が傷ついたら 手をあげて言おう


Oh I know that I can make it, I know that I can stand
私はできることを知ってる 私は立ち向かえる

No matter what may come my way, my life is in your hands
私の行く先に何が起ころうと大丈夫 私の人生は 神様の手のなかにあるから


With Jesus I can take it
神様と一緒なら どんなことも受け入れられる

With him I know I can stand
神様がついててくれるなら 私は立ち上がれる

No matter what may come my way, my life is in your hands
私の行く先に何が起ころうと大丈夫 私の人生は 神様の手のなかにあるから

So when your tests and trials they seem to get you down
試練や苦難に押しつぶされそうになって

And all your friends and loved ones are nowhere to be found
あなたのまわりに 友達も愛する人もいないときは

Remember
there's a friend named Jesus who will wipe your tears away
posted by maria at 21:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

There's nothing better than love

この曲は サルサの日本バンド オルケスタ・デ・ラ・ルス のアルバムに入っててそれで知った
大好きで何回も聴いた

ボーカルのNORAは 女性だから 
歌詞が her,sheじゃなくて youになってたけどね

Luther Vandross という人を初めて知ったよ

まあ。。多分、、ンな2人っぽいけれど、、
向こうはどうどうと多いし しあわせそうだから ^^

日本でも いろいろ悩んでいる人がたくさんいると思うから
こんなふうにみんなの前で歌えるようになったら
いいのにな。。


There's nothing better than love / Luther Vandross

I fell asleep late last night
and I dreamed the night and almost half the day away
I just got up so that I can hear her say
She's still in love and no one could take her love away
Ooo love wakes me up everyday
And I tought no one would ever make me fell this way
It feels me up everytime I hear her say
She's still in love and no one could take her love away
I wanna be love

There's nothing better than love
What in the world could you ever be thinking of
It's better by far
So let yourself reach for that star
and go no matter how far to the one you love to love
I mean all these words I said
You don't have to guess what's going on inside my head
Just try to know all the things that our heart says
Listen to love and always get love to lead the way
Whenever you love

You know for love I'd go anywhere
I would go there for love to the end of the nowhere
It's for her love and for her love
I would I would I wolud love to just in all the time
with a girl who makes me feel her love is mine
Someone you see who would only dream of me
She be in love just because she wanna be
She wanna be loved


曲は 56秒後に始まります

posted by maria at 08:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

宝地図セミナー

昨日は 宝地図セミナーに行ってきました

山奥にあるDragon宅で 
川がすぐそばに流れていて 木々があって 山があって
子供たちもいてアットホームで
とっても素敵な環境のなかで
宝地図を楽しく作ることができました。

以前、大阪で望月さんのセミナーに出て作ったこともあるけれど
今回のほうが ゆっくり楽しめることができた感じです。
子供たちが かわいく宝地図をのぞきこんでました。

前回から見直しをしたら
叶っていることが確実にあって
そして 方向性が明確になってきてます。

意識して 形にして 毎日見る 
ということをして

そして 叶った結果を残していくと

これは やっぱり貼らなきゃソンソン!です
posted by maria at 20:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

happiness

愛する人と会えないときは 
とってもとってもさみしいけれど
その間に 自分の思いを育ててる
自分を ゆっくり見つめ直してる

会えないから
言葉や思い出をふりかえって
大事にすることができてる
じんわり あたたかさを
ありがたみを感じている

存在してくれることが
しあわせで
いつも勇気が湧いてくる

楽しいこと うれしいことがあったら
いち早く教えたくなる

もっともっと成長しようと
そのことが楽しくできるようになる

一緒に喜んでくれるときが
最高にしあわせなひととき 
だから
posted by maria at 20:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

友近 104のおっさん

だーい好き! これ

ああ。 もう大笑いっっ!! こういうおじさんいるいる


友近 104のおっさん (3:28から)
posted by maria at 21:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

76th Star

REBECCAのこの曲も大好き
カバーしてる女の子 かわいい♪

 もしもブルーなときは ほら思い出してごらん
 ほほえみは永遠の チャンスの呪文だって♪


76th Star
posted by maria at 20:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Super Girl / REBECCA

もういっちょ! 元気Song

歌詞に 何度元気づけられたことか
そう。
待ってるだけじゃあ いつまでたってもしあわせになんかなれない

Super Girl / REBECCA
posted by maria at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dreamin' / BOOWY

音楽は いつも 元気を出させてくれる
いろんなシーンで助けられてきた

元気だしますかっ!! (ナツメロ多いですが  布袋さん、若〜い)

最近 どんな曲聴いていたか いろいろ考えていま〜す

この曲! と思っても
YOU TUBE に いい映像がなかったりして
お宝探しみたいで おもしろいね
最近の曲もアップしようかな〜。


元気Song!

Dreamin' / BOOWY

posted by maria at 20:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

